甘いもの
投稿日:2017年6月27日
カテゴリ:スタッフブログ
埼玉県羽生市にある木村歯科医院の小杉です。
最近あったいいこと
汐留にあるコンラッドというホテルのアフタヌーンティーに行ってきました。
今回は甘いものと虫歯の関係について書きます!
糖分が多く含まれている食べ物や飲み物をとると、お口の中のph(※ペーハー)が低くなります。phが低いと口内を酸性にしている時間が長くなり、歯が溶けてしまう脱灰が起こります。
(※phとは、酸性かアルカリ性の程度を調べる言葉)
お口の中が酸性になっても、唾液の成分が中性に戻そうとします。食後一時間~3時間ほどで、酸で溶けて柔らかくなった歯も再び硬くなっていきます。この歯の修復を「再石灰化」といい、お口の中ではこの現象が食事のたびに繰り返されています。
しかし酸によって溶けた部分の補修が完了する前に次の脱灰が行なわれると虫歯の穴が開いてしまいます。
糖が多く含まれるおやつやジュースなどをだらだらとり続けてしまうとよくないのはこのためです。
お子様の場合はおやつの時間を決めることや、大人の方もおやつのような感覚でキシリトールガムなどを噛むのを習慣化することをおすすめします!
キシリトールには虫歯菌の増殖を防ぐ働きがあるのと、ガムを噛む事で唾液がたくさん分泌されるので、再石灰化が促進されます。 継続して摂取すると、歯の表面に付く歯垢もはがれやすくなる効果も期待できるのでおすすめです。
木村歯科医院では院長によるお口の健康講座を開催しております。
次回は、7月29日(土)午後3時~となっております!
参加ご希望の方はスタッフにお声がけください!
☆七夕・アロハイベント3日目☆
▼とっても上手に歯磨きが出来ていてビックリしました!!
▼歯科衛生士学校からの実習生!木村歯科医院で沢山学んでね♥
▼次回、お待ちしておりますね♥
■ 他の記事を読む■