歯肉炎は歯周病の始まり
投稿日:2017年9月1日
カテゴリ:スタッフブログ
埼玉県羽生市にある木村歯科の原です(*^^*)
最近あったいいことは、お盆休みに東京の納涼船に乗ってきたことです!
高校の友達と皆で自力で浴衣の着付けをしてクルージング♪
東京の夜景はいつ見ても絶景ですね・・・
さて、皆さんは歯肉炎と歯周病の違いはご存知ですか?
大体の方は『聞いたことあるけど詳しくは分からない・・・』と思うかも知れません。
実は歯肉炎は歯周病の始まり、歯肉炎も歯周病なのです!
詳しく言うと
歯肉炎・・・炎症が歯肉だけで、歯の周りの骨は溶け始めていない
歯周病・・・歯肉が炎症し、歯の周りの骨が溶け始めていること
骨が溶けているか、溶けていないかの違いなのです!!
ではどう予防していけばいいのでしょうか?(・・;)?
それは歯磨き!!!・・・だけでなく、歯間ブラシやフロスを使用しなくては防げません!
歯周病の菌は歯と歯の間に多く住んでいると言われています。ですが、歯と歯の間は歯ブラシだけでは磨くことが出来ないのです(;;)
そこで1日1回毎晩、歯磨きの前に歯間ブラシやフロスを通して予防しましょう!
※使用方法が分からない場合はスタッフにお気軽にお尋ね下さい(^^*)
歯周病が原因で骨が溶けると回復してくることはありません。ですが、歯茎の腫れだけなら歯磨きで治す事が出来ます!
歯肉炎のうちに早めに対処して、自分の歯を守っていきましょう♪
木村歯科医院では無料でお口の健康講座を開催しております。
次回の開催は9月29日(金)夕方6時~です。
どなたでもご参加いただけますので、参加希望の方は木村歯科医院までご連絡をお願いします。
■ 他の記事を読む■