キシリトールって…

投稿日:2017年11月4日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の早川です。

当院のハロウィンイベントも無事に終わりました。
11月になり、早い所ではイルミネーションやクリスマスツリーが登場し始めました。
今年もイルミネーションを計画していますので、楽しみにしていてください。

今回のハロウィンイベントの新聞は『キシリトール』についてでした。
読まれていない方のために、そして読んでいただいた方にはおさらいです♪

どうしてキシリトールはむし歯予防に効果があるの?
1つ目の理由は、酸を作りださない糖であること。
そもそもむし歯は、むし歯菌が糖類を摂取すると、それを分解して酸を作ります。
その酸によって歯が溶かされた状態をむし歯といいます。
しかし、キシリトールは甘味料でありながら、むし歯菌はキシリトールを分解することができません。
そのため歯を溶かす酸が作られることがないので、むし歯予防につながるという訳です。

2つ目の理由は、キシリトールがむし歯菌の活動を弱められる性質を持つ甘味料であることです。
むし歯菌はキシリトールをどんどん取り込むので、むし歯菌の働きが弱くなっていきます。
そのため長期的にキシリトールを取り込んでいると、むし歯菌の繁殖力が弱くなってむし歯のできにくいお口の中になっていくのです。

むし歯にならないための1番の対策は歯磨きです。
お口の健康を守るためにも、定期健診を受診される事をおすすめします。

院長によるお口の健康講座も開催しています。
11月24日(金) 18:00〜
11月25日(土) 16:30〜
参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。

お待ちしております。

■ 他の記事を読む■