歯科の消毒・滅菌について
投稿日:2019年2月1日
カテゴリ:スタッフブログ
埼玉県羽生市にある木村歯科医院の小礒です。
早いもので年が明けてから1ヵ月過ぎてしまいました。今日から2月まだまだ寒い日々が続きますが、風邪やインフルエンザにかからないように、うがい・手洗い・水分補給そして歯磨きをしてお口の中をきれいに保ち、予防に努めていきましょう!!
近年歯科における治療器具などが、消毒・滅菌されずに使いまわしされていると、新聞やテレビで話題になりましたので、木村歯科医院の使用した治療器具の消毒・滅菌方法をご紹介したいと思います。
・使用した器具は、殺菌水につけ置きして、水洗い洗浄
使用済み器具を殺菌水につけ置きして、スポンジ・ブラシ等で水洗いして「タンパク質汚れ」を落とします。※重要なステップ
・薬液洗浄&超音波洗浄
タンパク汚れをしっかり落とした器具を専用の洗浄液へ浸し一定時間おいてから、超音波振動を発生させる器具で洗浄を行います。これにより器具の隅々まで洗浄を施します。
・高温高圧滅菌で強力滅菌・低温滅菌が可能なガス滅菌
洗浄した器具は、「オートクレーブ」と呼ばれる高温高圧滅菌器に入れて強力滅菌します。「オートクレーブ」の内部は、120℃以上ととても高圧で強い圧力がかかり、器具の隅々まで滅菌処理が行えます。
そして患者様の歯を削ったりお口の中を綺麗にお掃除するタービン・コントラ・エンジンと呼ばれる精密機器や耐熱性の低いプラスチック製品などは、乾燥工程を省いた小型で自然冷却可能な高温高圧滅菌器に入れて使い分けて滅菌しています。
また高温高圧滅菌できないゴム・プラスチック製の器具等は、「エチレンオキサイドガス滅菌」を使用して滅菌しています。※ガス滅菌使用においては、「特定化学物質・四アルキル鉛等作業主任技能講習」を受け有資格者(院長をはじめ数名のスタッフ)がいて作業しております。
・滅菌パック詰めして、紫外線殺菌器で保管
使用用途に応じて滅菌パック詰めして、紫外線殺菌器で使用するまで安全に保管しています。
・治療で使用
滅菌された器具類は、患者様のお口の中で使用されます。
歯科医院の滅菌処理や院内感染について不安な方もいると思いますが、木村歯科医院にはどうぞ安心してご来院ください。木村歯科医院スタッフ一同、安心・安全な治療を行うことをお約束させていただきます。
そしてもう1つ・・・
木村歯科医院では、院長による無料オリエンテーション(旧健康講座)を毎月開催しております!!
「なぜ、虫歯になるのか?」「なぜ、予防が必要なのか?」歯科についての疑問をお答え出来る内容になっております。
次回は、2月19日(火)11時~となっております。
参加希望の方は、0120-255-418までご連絡ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!!
■ 他の記事を読む■