ホームケアグッズ まだあります!
投稿日:2019年5月14日
カテゴリ:スタッフブログ
埼玉県羽生市にあります、木村歯科医院の上井です。
前回に引き続き、歯ブラシ以外のケアグッズをご紹介したいと思います。
55 ホームケアについて(3)
今回は歯磨きにプラスしてお使い頂きたい補助道具をご紹介したいと思います。
まず一つ目はデンタルフロス(糸ようじ)です。歯を磨く時に歯ブラシだけで歯の汚れを100%落とすのは無理です。そのため歯ブラシの毛先が届きにくく汚れのたまりやすい歯と歯の間は、デンタルフロスを使ってしっかりケアすることが大切です。
次に電動歯ブラシです。最近安価なものも出ていますが、これらは手で動かす歯磨きを単に電動で行うだけのものです。歯磨きに興味を持たせるには良いものですが、使い方を間違うと歯が削れてしまったり磨き残しが多くなってしまいます。
その点高価ですが音波歯ブラシと超音波歯ブラシはお勧めです。お手入れの基本は手で磨くブラッシングだと考えておりますが、少しでもお手入れを楽にできてしかもプラスαの効果が期待できます。
音波歯ブラシと超音波歯ブラシの違いは何かと言いますと振動数です。1秒間に何回振動したかを表す単位をHz(ヘルツ)と言い、人間の耳で聞き取れる領域の振動を音波と呼びます。
音波歯ブラシは16〜20000Hzの振動です。1分間に3万1000回のストロークで汚れを落とすことができるので、手磨きで実現できないツルツル感を得られます。
超音波歯ブラシは20000Hz以上の振動です。音波よりも細菌層にダメージを与え、歯の汚れが落ちやすく付きにくくなるので、歯周病の患者様にお勧めです。また、骨再生・組織再生効果があり、歯を抜いた後や口の中の手術後の治癒が早まることが実証されているので、インプラントの患者様にもお勧めです。
毎日のケアが自分の歯を長持ちさせられるかどうかの分かれ道です。
簡単で地道な行動でも、毎日継続していなければ意味がありません。
歯ブラシの前にフロスをすると、習慣づけしやすいですよ!
やり方が分からなければポイントをお伝えすることもできますので、ぜひご相談ください。
木村歯科医院では院長によるお口の健康に関するオリエンテーションを無料で行っています。
次回の健康講座は5月11日(土)16:30~、5月21日(火)15:00~の予定と
なっております。
参加希望の方は木村歯科医院(048-561-0808)までご連絡ください。
皆様のご参加お待ちしております。
■ 他の記事を読む■