入れ歯のお手入れについて

投稿日:2019年10月18日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の三田です。

だんだんと秋の気候になって寒くなってきましたね。

体調管理に気を付けて食欲の秋を堪能しましょう!

 

本日は院長のコラムにありました質問コーナーの記事についてです。

 

Q.入れ歯の手入れについて知りたいです

 

A.新しく入れ歯を入れる事になった方には、取り扱いなどの注意事項を渡しておりますが、改めて皆様の疑問点にお答えしたいと思います。

まず入れ歯をいつ外すのかという事ですが、食べたら毎回外して入れ歯も自分の歯も磨くという事になります。それ以外では基本は夜寝る時には外すのですが、残っている自分の歯の状態によって、夜外して寝るのか、入れて寝た方が良いのか分かれます。外して寝ると、残っている自分の歯に負担がかかり過ぎてしまうという方は、担当の先生からの指示で寝る時にも入れたままにする事があります。

そして手入れの方法についてですが、入れ歯の材料のプラスチックは吸水性があるので、きれいにしていないと口臭の原因になります。また、普段自分の歯を磨く「はみがき剤」で磨くと、かえって表面に傷がついてしまう事がありますので何もつけずに専用ブラシでの水洗いが基本です。熱湯などで消毒しようとすると、変形や壊れてしまう原因にもなりますのでおやめください。また、入れ歯を浸け置きする洗浄剤は、金属を使っているか使っていないかで部分入れ歯用か総入れ歯用かに分かれます。部分入れ歯の人が総入れ歯用の洗浄剤を使うと、金属の部分が腐食してしまう事がありますのでタイプにあった物をお使いください。

もし入れ歯が壊れてしまった時は、必ず入れ歯を作った歯科医院で修理をしてもらってください。勝手に瞬間接着剤などで修理をすると、その後歯科医院で修理する時にかえって厄介になり、新しく作り変えなければならないという事にもなりかねません。院内に技工所が併設されている歯科医院であれば、その日の内に修理が完了します。

入れ歯は壊れていなくても長年使っていると、人工の歯が擦れて減ってくる事があります。義歯(入れ歯)も義手や義足と同じで口の中で使う道具ですから、車の定期点検の様に、壊れなくても歯科医院での定期的な管理が必要です。一回入れたら終わりでなく定期的に歯科医院で管理をしていきましょう。

 

当院ではタブレットの入れ歯洗浄剤もご用意しておりますが

ピカッシュという殺菌効果のあるものもご用意しております。

ピカッシュは入れ歯やマウスピース、矯正器具にも使うことができ

1回のピカッシュにより3~4か月殺菌効果が持続するというものです。

洗い方は水洗いだけで大丈夫なので忙しい時や寝る前に簡単にお手入れができます。

1回3000円+税でできますので興味がある方はスタッフまでお声掛けください。

 

当院では院長による無料のオリエンテーションがあります。

11月19日(火)15:00から行います。

お友達と一緒のご参加も可能ですのでお待ちしております!