マウスガード
投稿日:2020年2月2日
カテゴリ:スタッフブログ
埼玉県羽生市にある木村歯科医院の田中ょです
先日、トリ―マー「石膏を削る器械」で、石膏模型を削っていたところ
石膏の破片が飛び・・・目に入ってしまいました(>_<)
石膏の破片が目に入ることは・・・ままあること。
鏡を用意し、ティッシュペーパーをよじって取り除いていました。
3日前も、いつものように手鏡を用意し石膏の破片を取ろうとしたところ
ぼやけて・・・近づけすぎ・・・老眼
ピントを合わせると鏡から離れてしまい、破片の確認が困難。
大きい鏡のある場所へ移動し (^-^) 一件落着。
今後は石膏を削る作業をする際は、ゴーグルの着用が大切だと。
2019ラグビーワールドカップは
日本代表は、予選リーグ全勝で、初の決勝トーナメント進出
この快進撃に人々も熱狂し、テレビ画面でも代表選手をよく見かけました
2020のラグビートップリーグは、多くの人が集まり、今なお人気。
パナソニックワイルドナイツの本拠地が熊谷ラグビー場になったこともあり
このチームには、笑わない男「稲垣選手」が所属するチーム。
観戦に出かけたいものですが、チケットが取れないようです。
時間がある時は、犬を連れて熊谷ラグビー場へ散歩に出かけます。
メインスタンドの他、サブグランドが2面。そこでは、小学生のクラブチームから
大学生まで試合をしていて、
小学生は、楽しんでボールを追いかけている様子。
中学生は、プレーの形ができつつも、体は成長段階。
大学生になると、筋肉の鎧に戦略的
面白いです。
そして、気になるのはマウスガード。
市販品を購入して装着している方を見かけました。
市販品ですと、装着感やフィット感など悪いし、競技中に歯が折れてしまう
リスクは大きいとおもいます。ラグビーをやるには歯が折れるくらいのことは
覚悟しないといけないなんて言わないで言わないで、
是非、歯科医院でカスタムメイドのマウスガードを作ることをお勧めします。
外傷防止だけでなく、食いしばり。
自分の歯を守るためにも、自分の口腔内にフィットしたマウスガードを。
プレーのパホーマンスも上がると思います。
スポーツ以外にも歯を守る事が・・・睡眠時。
睡眠時無意識下において、ヒトはブラキシズムなど覚醒時機能運動範囲を超える
大きな顎偏位をしています。
気道確保するために。
睡眠時の歯ぎしりには、
グラインディング「上下の歯を擦り合わせる」
クレンチング「上下の歯を強く噛みしめる」
タッピング「上下の歯をカチカチ鳴らす」
私は、グラインディングで、前歯の先端が欠けてしまい、毎晩プレートを装着して
就寝しています。
睡眠時ブラキシズムで歯の亀裂、亀裂からの虫歯、そして顎を守るためにも
プレートを作ってみませんか。
院長主催の無料オリエンテーションを毎月開催しています。
2月22日 ㈯ 16時~
2月25日 ㈫ 15時~
☎0120-255-418
皆様のご参加お待ちしております。
■ 他の記事を読む■