歯がしみることはありませんか?

投稿日:2020年8月7日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の本郷です!
4月から木村歯科医院へ入社いたしました。
木村歯科医院には歯科衛生士学校の実習でお世話になってから
「この歯科医院で働きたい!」と思うようになり、
国家試験に合格することもできました。
これから皆様の健康のお手伝いをしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

長かった梅雨が明けたと思ったら、
毎日暑い日が続いていますね。
冷たいものが美味しくなるこの季節は、
「歯がしみる」という症状の方も多くいらっしゃいます。
虫歯で冷たいものがしみる場合もありますが、
実際は知覚過敏によるものが多いのをご存知ですか?
知覚過敏の症状の1つに、歯周病や噛み合わせの影響により
歯茎が下がり、歯の根が露出することによって
起こるものがあります。
歯の根(象牙質)は頭の部分(エナメル質)より神経に近いこともあり、
歯の根が露出するとしみやすくなってしまうのです。
知覚過敏は虫歯ではないので、知覚過敏用の歯磨き粉や、
普段の食いしばりを注意してマウスピースを使用することで、
しみる症状が緩和されたり治ることもあります。
年齢を重ねると歯肉が下がってしまうこということは
誰にでもおこりうることです。
しかし、歯周病によってその進行を進めてしまうのは
避けなければなりませんよね。
お口の中のバイキンの塊であるプラークを除去することで
歯周病の進行を抑えることができますが、
普段の歯磨きを間違った方法で行ってしまったら、
知覚過敏の症状を進めてしまうことになりかねません。
当院では歯ブラシの固さは「やわらかめ」をお勧めしております。
たくさんの患者様のリピートが絶えない「マルケン」。
よりプラークを落としやすい、毛にコシのある「タフト24」。
大人の方にはこの2つの歯ブラシをオススメしております。
自分にはどんな歯ブラシが合っているのか?
そんな疑問にも患者様のお話を伺って
ピッタリの歯ブラシをオススメできるのも
定期検診の魅力だと思います。
私は、美味しく季節を楽しむためにも、
お口の悩みは少ない方が良いと思っています。
「最近歯がしみるけど、虫歯かな?」と
お悩みの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ木村歯科医院へご連絡ください。
お口の中の状態を知って、よりたいのしいお食事をしましょう!

木村歯科医院ではお口の健康講座を開催しております。
他では聞けない歯の話や、コロナウイルスに対抗するための
免疫のお話しなど、たくさんの情報をお話ししております。
次回の開催は8/22(土)午後4:00~、
9/15(火)午後3:00~となっております。
参加希望の方は木村歯科医院までご連絡ください。
 

■ 他の記事を読む■