白い詰め物 コンポジットレジン
投稿日:2021年5月18日
カテゴリ:スタッフブログ
埼玉県羽生市にある木村歯科医院の早川です。
今週は天気があまり良くない日が続くようです。
体調を崩さないようにお気を付けください。
私、先日、上の前歯の先端が欠けました。
(みなさんに発表するようなことでもないのですが、今後の何かの参考にしていただければと思います。)
欠けてしまった原因に心当たりアリアリでした。
もともとの歯ぎしりをやってしまっているのと、子どもの頃に歯列矯正をしていたのですが、それでも歯並びの関係で歯の先端の歯質は透けるくらいに薄くなっていました。
なので、いつか欠けてしまわないようにと、バイトプレート(シリコンのマウスピースではなく、硬いタイプの物)も使っていました。
なのに、それはいきなりの出来事でした。
食後に異変を感じ、鏡で見てみると。。。亀裂が
気になって触っていたら、ぺきっと欠けました。
翌日、直していただきました。
その時に使ったのが『コンポジットレジン』という材料です。
コンポジットレジンとは、歯科治療における白いプラスチック素材の詰め物です。
セラミックの粒子と合成樹脂を合わせた複合材料で、セラミック粒子80%に対して合成樹脂20%で構成されています。
大部分がセラミック粒子で構成されています。
歯医者さんの間では、CRと呼ばれています。
メリットとしては、
金属と異なり歯に近い色を再現できる
優れた接着力
治療時間が短い
金属を使用しないので、金属アレルギーなどが起こる可能性がない
デメリットとしては、
経年変化し、見た目が悪くなることがある。
強度が強くないので、欠けたり、割れたりすることがある
治す場所や範囲、噛み方などによっては適用外になることもありますので、歯科医師とご相談ください。
院長によるオリエンテーション、無料健康講座も行っております。
次回の予定は。。。
6月12日(土)15:30から
6月22日 (火) 15:00からとなっております。
参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。
お待ちしております。
■ 他の記事を読む■