私のオーラルケア、何点?

投稿日:2021年6月22日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の長谷川です。
前回は歯周病とむし歯の違いについてお話しさせていただきました。
今回は、オーラルケアの効果を格段にアップさせるポイントを少しお伝えしていきたいなと思います♪

毎日頑張ってお口のケアをしているのに、効果があまり実感できない方いるのではないでしょうか。それは歯ブラシや歯磨き粉、オーラルケアグッズの機能をうまく活用できず、もったいない使い方をしているのが原因かもしれません。

例えば…

(case1)すっぱいものを摂ってすぐに歯磨き

健康の為に、グレープフルーツや黒酢などを習慣的に摂る方増えていますね。
このような酸性度の高い飲食物を摂って、すぐに歯を磨くことは歯を痛めてしまう危険あり!
酸性度の高い飲食物を摂ってすぐのあなたの歯の表面は一時的に軟らかくなっています。

歯へのダメージを避けるには、30分ほど時間を置いてから歯磨きをしましょう。
時間がない場合は、パンやチーズなど他の食品を食べてお口の中を酸性に傾けないと言う方法もいいでしょう!
ちなみに、酸性度の高い飲食物を摂っていない場合はすぐに歯を磨いても問題ありません☆

(case2)その歯ブラシ、いつ替えましたか?

オーラルケアを熱心におこなっている方でも意外に見落としがちなことが歯ブラシの交換です!

いま使っている歯ブラシ、いつ替えましたか?患者様の中には2〜3か月、または半年替えていないかも!という方がいらっしゃいます。

歯ブラシの毛はある程度使用しているとコシが無くなり、毛先が開いてきます。
そうすると、プラークや細菌を除去する力が大幅に低下します。
とくに毛先の細い歯ブラシは、毛先がクルクルに曲がっていきます。
ある研究では、毛先が開いた歯ブラシは新品の歯ブラシよりプラーク除去率が4割落ちるという結果も出ています。

当院で現在おすすめしている歯ブラシは、
「タフト24」です♪
こちらの歯ブラシは、コシがありへたりにくいです。毛先もかたすぎず、柔らかすぎず、プラーク除去率がアップアップします⤴️

交換時期の目安は1か月。
日頃のオーラルケア!
頑張るなら無駄なく、効率よく頑張りましょう!

院長によるオリエンテーション(旧健康講座)の次回の予定は以下の通りです。
7月20日(火)15:30~
8月17日(火)15:30~
参加ご希望の方は、0120-255-418までご連絡ください。
スタッフ一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。