口腔周囲筋が健康の秘訣
投稿日:2021年11月19日
カテゴリ:スタッフブログ
埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の石井です。
今の季節は外に出てみると
紅葉がきれいに色付いていますね (*^_^*)
そんな中、我が家では一足先に
玄関がクリスマスモードになっています✨
季節に合わせた飾り付けを行うと
何だか気分がワクワクします。
1日の気温差が大きい時期ですが
体調を崩さないよう、お気を付けてお過ごしください。
さて今回は口腔周囲筋についてお話ししたいと思います。
口腔周囲筋・・・お口の周りの筋肉のことですが
この筋肉の働きやバランスが悪かったり、正しい位置になかったりすると
舌が動かしにくかったり、口呼吸になります。
お口の周りの筋肉ではありますが、この筋肉が弱まるとお口の疾患だけでなく
肩こりや頭痛、アレルギー疾患、誤嚥性肺炎、睡眠時無呼吸症候群など
全身の疾患にまで及んでしまいます・・・。
またさらに顔の左右差が大きくなってしまい、顔の肌のたるみやしわ、
ほうれい線が目立ってしまいお顔の見た目にまで影響が及んでしまうこともあります💦
ですので、この口腔周囲筋を鍛えることが大切になってきます!
まず特に大切なのは、下顎を上下に上げて食べ物をかみ砕くのに使う「咀嚼筋」
唇を閉じておく表情筋の「口輪筋」、口角を外側に引くと歯を押し付ける「頬筋」などです。
少しお口を開けてみて下顎を左右に大きく動かしてみてください。
動かしにくい方向はありませんか?
大きくお口を縦に開け、指が2本半ほど入りますか?
これらが当てはまると、お口周りの筋肉にこわばりがあるかもしれません (*_*)
もし当てはまっている場合はお口周りの筋肉のマッサージやストレッチをしてみましょう。
今回は私も行っている2つのストレッチをご紹介します。
〇頬すぼめ・ふくらませストレッチ
お口を閉じて3秒間お鼻で息を吸いながら頬をすぼめ、
お口を閉じたまま、また3秒間鼻から息を吐きながら頬を膨らませるストレッチです!
この時は必ず鼻呼吸です!!
→鼻呼吸の促進だけでなく、顔痩せやほうれい線の改善に効果があります。
実際に行ってみると頬の筋肉が温まり、コリがほぐれたように感じます!
〇舌回し
お口を閉じたまま、舌の先で歯茎の周りをぐるりと頬を外に押し出すようにしながら円を描くように回す。
→睡眠時無呼吸症候群や誤嚥性肺炎の予防にもなります。
実際に行ってみると回数を追うごとに特に舌の付け根のあたりに効いてきます・・・!
皆様も健康のために是非行ってみてくださいね✊✨
木村歯科医院では、院長による無料オリエンテーションを
毎月開催しております。
12月11日(土)15:30~
12月21日(火)15:30~ です。
感染対策を行って実施しております。
ご希望の方はスタッフにお尋ねいただければと思います。
またお電話でも承っておりますので、皆様のご参加お待ちしております。
■ 他の記事を読む■