何度も治療めんどくさい…という方必見!

投稿日:2021年11月23日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の長谷川です。

木村歯科ではいま、時間を意識するという大きな目標を掲げております。
そんな中で最近、朝の散歩をはじめました!
地道に健康な身体目指しております。

いつもより1時間早く起きるようにして、40分くらい散歩をしております🚶‍♀️・空気が気持ちいい
・すれ違った知らない人と挨拶をする
・健康的な朝食を作ってしっかり食べる
・時間にゆとりを持って出勤する
「早起きは三文の徳」と言いますが日々充実感と幸福感を実感しています!

本題にうつりますが、
皆さん歯の治療をしていて、「次の治療の予約が入っているけれど痛みが引いたからもう行かなくてもいいや〜」という経験ありませんか?

歯科医院で働いていると、この流れで治療に来なくなってしまう患者様をよく見かけます。
そして、高確率で「歯が最近痛い!早く治して欲しい!」と慌てて治療を再開することになります。
治療を途中で辞めてしまうと口の中はどうなっているでしょう。

○治療途中で歯の中の殺菌が完全に終わっていない場合
→強くてしつこいタイプの細菌が生き残っています!

弱い細菌が死ぬと気になっていた症状は取れてきます。しかし、強くてしつこい細菌の退治には、殺菌剤を何度か詰め替えながら経過を見ていく必要があります。

痛みがなくなったからといって、治療を中断してしまうと…
しつこく生き残った強い細菌が、歯の中で増殖し、今までよりさらに痛みや腫れが出やすくなってしまうのです!

○歯の詰め物のまま中断してしまった場合
→治療中の歯の詰め物は「仮のふた」の役割です!

口の中に潜む300種類もの細菌の侵入を防ぎ、殺菌剤がこぼれ出さないようにきちんとしめてあります。
しかし、治療途中はあくまでも仮のふたなのです!
治療が完全に終了したときにしっかり丈夫に入れるふたに比べると、次の治療のために仮で締めているだけのため外れやすいです。

もしも仮のふたに隙間ができたり外れてしまったら…
せっかく細菌が少なくってきていた歯の中は、また細菌に汚染され、これまでの治療が無駄になってしまいます。

歯医者に行こうと思ったきっかけである
・歯の痛み
・冷たいもの、温かいものがしみる
などの症状がなくなったからといって、
治療が完全に終了したわけではないことがお分かりいただけたでしょうか👀

何度も歯医者に来るのが忙しい、億劫、めんどくさいなどいろいろ事情はあると思います。
しかし、しっかり最後まで問題が起きている歯の治療に通っていただくことが健康な歯への最短ルートです!

プラスして予防のためのケアを定期的に行えると、むし歯や歯周病のリスクも下がる為、治療が必要になり月に何度も通わなきゃ…というストレスも減りますね✨

もっともっと歯のための話を聴きたいと言う方にとっておきのオリエンテーションを開催しておりますのでこちらもチェックしていただけると幸いです。↓

木村歯科医院では、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。

12月11日(土)15:30〜
12月21日(火)15:30〜 です。

感染対策を行って実施しております。

ご希望の方はスタッフにお尋ねいただければと思います。
また、お電話でも承っておりますので、皆様のご参加お待ちしております。