すれ違い咬合って?
投稿日:2022年3月11日
カテゴリ:スタッフブログ
こんにちは。埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の吉成です。
だんだんとあたたかくなってきましたね。今日はドクタールームの窓から黄色いちょうちょ、すずめ、梅が咲いているところを見ました。春になってきたなぁと嬉しくなりますね。
さて、みなさんは「すれ違い咬合」という言葉をご存知ですか?
「咬合」とはかみ合わせのことです。
「すれ違い咬合」とは、何本か歯が抜けてしまい、残っている上下の歯がかみ合わない状態のことです。自分の歯で咬むところが無く、バランスが悪くなってしまいます。
「すれ違い咬合」だと、どんなことが生じてしまうのでしょうか?
上下のはでかみ合わないわけですから、「咬む位置の不安定」「咬む高さが低くなる」「残っている歯がどんどん上に出てくる」「歯が無い部分の、歯を支えている骨が減ってしまう」ということが起こってしまうのです。
このようなことが起こるので、入れ歯の支持や安定が難しくなったり、入れ歯が壊れやすかったり、顎の関節に痛みが出るなどの異常が起ったり、、、と様々なことが起ってきます。
そうならないためにもご自身の歯を残していけるようにご自身でのケア、歯医者さんでの定期的なメンテナンス、クリーニングをしっかり行っていきましょう!
木村歯科医院では院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。
3月12日(土)15:30~
3月15日(火)15:30~
どちらも60分を予定しております。
感染対策を行って実施しております。
院長の『知らなきゃ損する歯の話』や
当院の歯科衛生士による『コロナに負けない免疫力について』お話させていただきます。
ご希望の方はスタッフにお尋ねいただければと思います。
また、お電話でも承っておりますので、みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
■ 他の記事を読む■