うがいについて

投稿日:2022年10月25日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の山野です。今年も残りわずかになってきましたね、、1年が本当にあっという間に感じます。自分のやるべきことや、好きなことを沢山して後悔のない1年になるよう過ごしていきたいと思います!!
気温もどんどん低くなってきていますので、体調には気をつけて今年の冬を乗り越えましょう❄️

さて、今回はうがいの大切さについてお話しします。
実は、毒だしうがいと言って、水で勢いよくうがいをすることで、口の中のバイ菌が悪さする前にオフしよう!というやり方があります!
歯垢(プラーク)は食後8時間程度で作られ始めますので、その前の食べかすの状態で、毒だしうがいをしてプラークを作らないことが大切です◎

ここで余談ですが、、食べかすと歯垢(プラーク)が同じものだと思っている人もいらっしゃるでしょうか。この2つは全くの別物です!
食べかすは、食べた物が隙間などに残ったものです。
歯垢(プラーク)は、歯の表面に食べかすがつき細菌が繁殖したもので、白くネバネバしています。

話が戻りまして、この歯垢(プラーク)を作らないための毒だしうがいの方法をお伝えします✨
うがいはやればやるほど効果があります!!

『毒だしうがいの方法』
まず、30mlくらいの水を口に含みます。
①上の歯を綺麗にする!
口に含んだ水を上の歯に向けて、クチュクチュと音がするくらい強くぶつける。10回ぶつけたら、水を吐き出す。
②下の歯を綺麗にする!
口に含んだ水を下の歯に向けて、クチュクチュと音がするくらい強くぶつける。10回ぶつけたら、水を吐き出す。
③右の奥歯を綺麗にする!
口に含んだ水を右の歯に向けて、クチュクチュと音がするくらい強くぶつける。10回ぶつけたら、水を吐き出す。
④左の奥歯を綺麗にする!
口に含んだ水を左の歯に向けて、クチュクチュと音がするくらい強くぶつける。10回ぶつけたら、水を吐き出す。

この方法でうがいをすることによって、食べかすが取れたり、お口をよく動かすので、小顔効果にも繋がります!!
うがいをすることによって、小顔効果にも繋がるのは嬉しいですよね😆👏🏻
そのためにも、うがいをする時には、強く速くするように意識してください!!弱いと、食べかすが落ちないこともあるので注意してくださいね。
そして、うがいをする時は、水かぬるま湯でうがいをするようにしましょう!!

うがいは何か用意する必要もなく、すぐに日常に取り入れられることだと思うので、是非みなさんもやってみてくださいね🦷
毒だしうがいをしてお口の中をさっぱりさせましょう☺️

木村歯科医院では、院長による無料相談オリエンテーションを毎月開催しております。
次回の予定、11月15日(火)15:30〜からとなっております。
参加ご希望の方は0120ー255ー418までご連絡ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

また、木村歯科のインスタグラムでも今後のオリエンテーションのスケジュールや診療日、健康についての情報発信をしていますので、ぜひご活用ください。

■ 他の記事を読む■