TCHとは
投稿日:2024年11月19日
カテゴリ:スタッフブログ
こんちには!埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の井上です。最近買い物に行くと多くのお店がクリスマス仕様になっていたり、クリスマスグッズが売られていてテンションが上がります🎵家もクリスマス仕様に飾り付けしようかなと考えています🤔💭
来月、当院でもクリスマスイベントを行うのでいつもと違った雰囲気をお楽しみいただければと思います🎄✨
さて本題ですが、皆さんはTCH という言葉をご存知でしょうか?
今、唇を閉じている時に食いしばりではなく、上下の歯がくっついていたり、触れてはいませんか?
TCHとは上下の歯を接触させ続ける癖(上下歯列接触癖)のことです。
何もしていない、安静にしている時には上下の歯の間には1〜3mm程度の隙間があり、接触していないことが普通です。歯の接触は噛んでいる時や飲み込む時などに起こるだけで、1日約20分ほどと言われています。
強い力で歯を噛みしめる「食いしばり」や「噛みしめ」とは違い、TCHは歯の接触なので、そこまで強い力ではなくても長時間続けていると、顎の関節や周囲の筋肉などに負担がかかってしまいます。
また、歯や歯茎などに力がかかり続けているため、歯周病の悪化や知覚過敏、原因不明の歯痛など口腔内のさまざまなトラブルにつながる可能性があります😱💦
まずはTCHの癖に気づくことが大事ですが、なかなか自分で自覚するのは難しいかと思います。
緊張している時や読書、テレビや携帯を見ている時などに意識してみてください。また付箋に「歯を離す」と書いてテレビなど目につく場所に貼っておくのもおすすめです✨
無意識で行ってしまう癖なので、生活の中で意識できる環境づくりをしてお口や顎への悪影響を予防しましょう🦷!
当院では目から鱗の話が聞ける、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。
次回は12月14日(土)15:30~を予定しております。
参加をご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。
皆様のご参加、心よりお待ちしております😌
さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後の健康講座のスケジュールや診療日、健康について情報を発信おります。
是非ご活用ください✨
■ 他の記事を読む■